仙台牛とは


仙台牛の歴史は、昭和6年、兵庫県から種牛を導入し牛の改良を手がけたことから始まり、肥育方法の試行錯誤を繰り返して、現在の上質な仙台黒毛和牛を作り上げたそうです。

仙台牛銘撰>仙台牛の歴史


仙台牛は清らかな水で育ったササニシキやひとめぼれなどの稲わらを贅沢に食べて育ち、およそ3年をかけて丁寧に育てられます。

仙台牛銘撰>美味しさの秘密


その仙台牛の定義は
(1)黒毛和種であること
(2)宮城県内で肥育された牛であること
(3)仙台牛生産登録農家が仙台牛生産肥育体系に基づき個体に合った適正管理を行うこと
(4)その中で最高ランクのA5・B5という上級の評価を得たものだけを称す

宮城県では、年間およそ15,000頭が食肉として出荷されていますが、きめの細かさなど厳しい基準をクリアし、最高ランクに格付けされた牛肉だけが「仙台牛」の称号を得ることができ、それはおおよそ3割程度4,500頭だそうです。

仙台牛銘撰>仙台牛とは

産地銘柄牛肉検索システム>仙台牛


ちなみに、かつて松阪牛飛騨牛なども「肉質等級5」に限定していたが2003年(平成15年)の牛肉トレーサビリティ法の施行前に基準を緩和した。
松阪牛は2002年に肉質等級の基準が削除された)
ので、「肉質等級5」限定の銘柄牛肉は仙台牛が全国で唯一となっているそうです。

仙台牛 - Wikipedia


。o○☆★仙台牛のお取り寄せ通販はこちら★☆○o。
『まいぐう』仙台牛のページ|お取り寄せグルメ


*「和牛とは(国産牛と和牛の違い)」

*「国産若牛とは」

*「A5とか、肉質等級って何?」

*「牛肉の部位」