十勝牛とは

「十勝四季彩牛」のサイトの説明だと
 
  十勝四季彩牛は、黒毛和種を父に、ホルスタイン種を母に生まれました。
  (F1) 日本が世界に誇る、最高級牛肉黒毛和種が持つ優れた肉質と、ホル
  スタイン種の持つ大きな骨格の、両品種の良いところを受け継ぎました。

  F1とは畜産用語としては「hybrid」(ハイブリッド)とも呼ばれ、十勝四季
  彩牛においては日本が世界に誇る黒毛和種の特徴である霜降り(脂肪交雑)、
  柔らかさや風味の良さと、乳用種の早く大きくなる性質を同時に受け継ぐ
  ことに成功しています。
  和牛の風味を引き継いだ牛肉を、お手ごろな価格でお届けする為の改良な
  のです。
 
とあります。
また、飼育に関して興味深い説明がありました。
十勝地方って言ったら寒すぎて冬はどうしてるんだろう?って思いません?
 
  気温についてですが、牛は本来北方系の動物で、寒さより暑さの方が苦手
  です。
  真冬の最低気温が氷点下20℃以下になる 十勝は寒すぎかもしれませんね。
  でもご心配なく。 
  十勝四季彩牛生産牧場では、冬は牛舎の囲いを増やし隙間風を防ぐことで、
  牛舎内は牛の体温でそんなに気温は下がりません。敷料(おが屑や、木の
  皮などを小さく砕いた牛の寝床)を濡れたら交換してあげると暖かい布団
  の効果を発揮し、その上で寝ている牛はお腹を暖め気持ちよさそうに反芻
  します。
 
なるほど〜。単に餌をあげれば良いって訳じゃぁないんですねぇ(・・;
 


。o○☆★十勝牛のお取り寄せ通販はこちら★☆○o。
『まいぐう』十勝牛(北海道)のページ|お取り寄せぐるめ


*「和牛とは(国産牛と和牛の違い)」

*「国産若牛とは」

*「A5とか、肉質等級って何?」

*「牛肉の部位」